2005-11

 - --.--.-- --


アップ! - 2005.11.30 Wed

ほくと のヒゲをアップで撮ろうと色々やってみた。
ぼうぼう感をリアルに写し出そう!と思って・・・
そしたらこんな不細工な写真が撮れてしまった。
鼻の穴までくっきりと。
   ほくとは マズルが長いので
   正面のアップはヘン顔になってしまうのだ。
   でもこの写真、娘さんには好評でした。

      


ぼうぼう - 2005.11.29 Tue

ほくと はヒゲなどの手入れはしていない。
TVや展覧会なのに出てくる、柴ワンコはキチンと手入れを
しているのか、スッキリ凛々しい顔のワンコが多い。
でも私はこの、ぼうぼうした所が大好きなのだ。
     20051129112111.jpg

特にこのビロ~ンと飛び出た眉毛。たまらん!!
しかし!!ある日突然、抜けてる事もある。
その時はちょっぴりショックなのだっ。

     


クリスマス準備。 - 2005.11.28 Mon

クリスマスまで1ヶ月もない!準備しなければ・・・。
去年は ほくと が、まだイタズラ盛りだったので、
ツリーを出すのを断念したのだった。
今年はどうだろう???
早速、テスト。まずミニミニツリーを置いてみた。
そして、そっと部屋を出て覗き見開始!!
やっぱりなっ。すぐにクンクンクン。次の瞬間、ガブガブガブ。
見慣れないものにすぐ反応→破壊がパターンなのだ。

          20051128103429.jpg

すぐ部屋に戻り「誰がボロボロにした??」
と、怒ってみた。ほくと は・・・
このとおり知らん顔なのだ!!
大きいツリーならイタズラしないかなぁ?と、
思うがどうだろう・・・。

    20051128140744.jpg

風呂っ。 - 2005.11.26 Sat

お天気も良いし、ほくと も臭ってきたのでシャンプーを。
ほくと はシャンプーが大嫌い。毎回大暴れなのだ。
いつもガラス越しに助けを求めるのだった。

           

でも顔をキレイにするのは好きらしく、大人しくなった。
チョット覗いてみました。おっ、尻尾が棒状だ。

20051126131239.jpg

  シャンプー後のタオルドライも大騒ぎ。
  散々暴れて、終わってみると・・・・。
  満足顔でした。いいニオイになったんだけど
  この後の蚤よけ薬がクサイ・クサイ!!
  メーカー変えたのが失敗だったなっ。

        20051126131255.jpg

道徳 - 2005.11.25 Fri

今日は娘さんの授業参観で「道徳」の授業だった。
娘さんの学年のテーマは「信頼・友情」がテーマだったのだ。
身になっただろうか・・・?

ほくと は犬だけど、ほくと とも信頼関係が築ければいいなぁ。と
思ってたのに、こんな事をして楽しんでいた・・・。

        
でも ほくと も嫌がる様子も無く、無抵抗。
        20051124111210.jpg
私もやってみたが、カプッっと・・・ 痛い。
ある意味、娘と ほくと は、凄い信頼関係が出来てるのかも・・・ね。


落ち葉色 - 2005.11.24 Thu

近くの桜並木へ散歩へ行った。もちろん桜は咲いていない。
この時期は落ち葉だらけ。ほくと と同じような色の葉っぱでいっぱいなのだ。
この落ち葉が気になるのか、ずっと下を向き、やたらとニオイを嗅いでいる。
ココ掘れワンワン状態で、落ち葉の山を掘ってみたり・・・。
いつもより長い散歩時間だったが、歩いている時間より
こうしていた時間のほうが長かった。

        20051124111143.jpg

掘ったり嗅いだり、気が済んだようなので帰ろう!としたら
肝心な事を忘れていたらしい。
マーキング?なのか、ただ、したかっただけなのか・・・
用を済ませやっと帰宅したのだ。
ほくと は去勢年齢が早かったからなのか
あまりマーキングをしない。散歩中も1回オシッコをすれば終わり。
電柱にもかけない。が、今日はこんな低いサクにかけてました。

           
             20051124112049.jpg

また・・。 - 2005.11.23 Wed

今日もほくとは留守番だ。しかも、大好きな車に乗りたいのに、乗せてもらえない!
これは ほくと にとって何よりも悲しい出来事なのだ。
お婆ちゃんの所に連れて行くのにも、大騒ぎだった。
きっと「留守番だろ?」と分かっていたんだと思う。
窓から飛び出しそうだった。

          20051123195535.jpg

私達は・・・と、言うと ファミリーウォーカーと言う本を
この前買ったのだ。東京・埼玉・千葉・神奈川・他、
新あったかスポットが載っている。
パパサンがお休みなので、ちょっとドライブを兼ねて出掛けてみたのだ。
  車酔いをする娘さんのために、いつもゲームをする。
  今日は「ぱぴぷぺぽ」が名前に入った芸能人を言う!!
  と言うゲーム。
  パパサンと私は古い?のか「ひかるイッペイ」「渋谷テッペイ」などが出てきた。同じ「ペイ」でも娘さんは「小池テッペイ」と言ってたわ。 

        
        20051123201057.jpg

帰る前に ほくと のお土産を買おう!とペットコーナーへ。
そこで1㌘1円コーナーがあり、娘さんが選んで買ったのだ。
大好きな「ササミ」もあれば、あげた事のない「砂肝ジャーキー」も買ってみた。
この「砂肝ジャーキー」ニオイが・・・。ほくと と同じようなニオイがしたのだった。
ほくと の反応は「砂肝ジャーキー」に興味を持った!
「待て」「お手」「お代わり」などスムーズ!!
(いつも仕方なくやっている感じなのにぃ。)
こんなに喜ぶなら、もっと買ってくれば良かったかな?

       20051123201032.jpg

柄?! - 2005.11.22 Tue

いつもの昼寝場所とは違うところで寝ていた。
ベランダのサクが影となって、ほくと が柄付きワンコ!になっていた。
網に掛かった獲物にも見えるかな・・・?

影と言えば、散歩の時 蝶が飛んできた。飛んでる蝶には気づかず
その影に飛びついていたっけ・・・。

       20051122140550.jpg

季節もの・・・。 - 2005.11.21 Mon

実家からが送られてきた。この時期になると届く
季節の果物なのだ。
ダンボールを開けるとき、中身のわからない ほくと は「何々?」と
大騒ぎ。「ホレ!」と柿を見せると、しばらくクンクンクン
気に入らなかったようで、すぐにベランダへ行ってしまったのだった。

           20051121123647.jpg

もう1つ季節のもの。この時期になるとドラックストアで購入する イ●ジン。
私はカバ君のオマケ付きを買う。同じ値段だったらお得かな?っと。
去年はコップ置き。今年はワンプッシュ計量サポーターだった。
ボトルをセットし、プッシュボタンを押し、止まるまで注ぐと
適量がコップに注がれるらしい。

         20051121123800.jpg

2匹? - 2005.11.20 Sun

パッと見た所、2匹いるような・・・。でもほくと1匹だけ。
散歩帰りに呼んでみたら、こんな体勢で振り向いた。
かなり体を曲げている状態。体の柔らかさに「凄い!」って
毎回驚いてしまうよ。

今日は裏の工事がお休みだったので、ほくと もゆっくり出来たみたい。
また明日から、大きな音と振動にビクビクするんだろうなぁ。
早く慣れてくれればいいんだけど・・・。

         2005-0930-1105.jpg

留守番 - 2005.11.19 Sat

娘さんが「水族館へ行きたい!」と言うので
品川のエプソン 品川アクアスタジアムへ行った。
魚たちは少ないが、イルカショーやアシカショーもあって、娘さんは満足そうだった。
GWに来た時は、入場券を買うのに2時間待ちで、諦めて帰ってきたのでねぇ・・・。

           2005-1119-2122.jpg

チョット遅めのランチを、品川アトレにある「NEW YORK GRAND KITCHEN」で済ませ、その後は・・・駅構内にある「ecute 品川」へ。
美味しそうなスイーツが沢山。試食もあったのだ。
選んだのは「BUZZ SEARCH」の限定シュークリーム。
並んでGET!!とっても美味しかったのだ。
     2005-1119-1735.jpg

夕方、家に着くとほくとが玄関で飛びついてきた。
でも「なぜ置いていった!」と言う感じもした。お土産もないし・・・ね。
           2005-1117-1456.jpg



vsカマキリ - 2005.11.18 Fri

ベランダに、またまたカマキリ発見!!
そこで始まった ほくとvsカマキリの対決だっ。
弱虫&臆病ほくと だが、カマキリには何故か強気。
肉球パンチをしてみたり、ニオイを嗅いでみたり・・・。
「うぅ~」と唸ってもいたなぁ。

対決結果だが、私がカマキリを逃がしてあげたので
決着はつかなかったのよ。

               2005-1117-1447.jpg

ワン和辞典! - 2005.11.17 Thu

ほくとを飼い始めた時、娘さんが購入した本。「ワン和辞典」だ。
4つくらいの項目に分かれてて、「表情を日本語に変換」「泣き声を日本語に変換」などがある。
この本を片手に、ほくとが今、何を言いたいのか一生懸命だったっけ。

今は・・・本棚の隅。ほくとの気持ちは複雑なので、読んでも「ホンとかぁ?」と
思うことが多いしね。

         2005-1117-1140.jpg

 - 2005.11.16 Wed

久々に手ぬぐい姿。どんな可愛い洋服よりも、この手ぬぐい姿には勝てないのだ!
でも満足してるのは、飼い主だけ。ほくと は迷惑そうだった。
この後暴れて凄かったのよぉ~。

そう、家の近くにマンションが建つ。毎日、もの凄い音と振動。
臆病 ほくと は、この音と振動に耐えられないのだ。
食欲もなく、ブルブル震えてる。どうしたらいいのやら・・・。
工事の終わる夕方まで、落ち着かないのだっ。

          1607.jpg

お買い物♪ - 2005.11.14 Mon

ペットのコジマ・洗●店で、周年際をやっている。
一緒に来店したワンちゃんに、お土産プレゼント!とか、
ドックフード試供品プレゼント!とかスタンプカードポイント2倍!とか・・・。
もちろんオヤツやらも、安売りしている。
オヤツ買いに行くよぉ~!と言うと、分かったのか??楽しそうな表情に・・・。

             2005-1114-1130.jpg

 ほくと と久々の長距離散歩。散歩嫌いだから歩くか心配だったが
キョロキョロしながらも、無事に到着。お土産のホネ型ガムをもらい、ご機嫌でした。


                 2005-1114-1424.jpg

昨日は・・・ - 2005.11.09 Wed

パパサンの誕生日でした。そして、「いい歯」の日だって。(11.8)
そこで歯科検診!無理やり見てみるが「うーん・・・」よく分からない。
歯石は付いてないみたいだし、大丈夫かなっ。
それにしても凄い顔の ほくと。

そう、HPに ほくと の血統書をUPした。兄弟、見つかるかなぁ。

             20051109223708.jpg

実家へ・・・ - 2005.11.08 Tue

週末実家へ行った。驚いたことに、庭に栗がゴロゴロと。
実家には栗の木なんて無いはず。
何だ?!と思ったら「猫よけに置いてみました。」と母。
栗は知り合いのお宅からもらって来たとか。
野良猫が庭で、オシッコをしてしまうので、どうにかならないか?と考えた結果。だって。
イガイガを嫌がって来なくなったらしい。でもこの光景はチョット・・・・・。

             2005-0924-1300.jpg

もう一つの驚き。実家にピンクのDS(ゲーム機)があるではないか!
どうしたの?と思ったら「頭が固いから”やわらか頭塾”をやろうと思って買った。」と母。
「頭と手を使うからボケ防止にもOK」とも・・・。(でも何故ピンク?????)
娘も持っているので早速対戦!しかし、相手にならず。
娘は「赤ちゃんのホッペ級の柔らかさ」母は「ダイヤモンド級の固さ」だものね。

              2005-1105-2055.jpg


まさおくんから・・・ - 2005.11.07 Mon

ハガキが届きました。「ポチたま」の まさおくんファミリーのハガキが・・・。
なぜ?!  
前に「ポチたまカレンダー2006年版」の写真を募集していたのだ。
そこで ほくと の写真を送ってみた。その結果のお知らせハガキだった。
結果は・・・・。2000枚を超える応募がありそのうちの48枚だけを採用。
今回は残念ながら・・・と書いてあった。
まっ、そうだろうなぁ。
 

        20051107121919.jpg

1才7ヶ月に - 2005.11.06 Sun

今日で ほくと も1才7ヶ月になりました。人間で言うと、立派な大人なのかなっ。
毎月恒例の記念撮影だが、寝てばかりで・・・。

写真といえば、もう年賀状の季節に!!
来年は戌年だから、ほくと をメインに。と思っている。が、なかなか上手くいかない。
目が光ってしまったり、動いたり。じっとしてる時って、こういう感じで寝ているし。

        20051106165141.jpg

!!! - 2005.11.04 Fri

今日の ほくと は食欲がないようだ。朝から餌を食べていない。
夕べも少ししか食べなかったし・・・。
もともと餌に執着する方ではないし、元気っぽいので病気って事はないと思う。
ただの我がままなのかなぁ・・・。

そう言えば ほくと はココを触られるのが大好きだ。目をつぶって、うっとりする。
ツボなのだろうか・・・?

        002.jpg

ワン!ワン!ワン - 2005.11.01 Tue

11.1って事で 1が3つ並び、ワンワンワン。だから犬の日なんだって。
買い物に行ったら、ドックフードの試供品も配られてた。(ラッキー♪)

ペットの保険を扱っている保険会社が、犬の名前の人気ランキングを発表してた。
調査対象はその社の「どうぶつ保険」に加入しているワンコ達らしい。
1位が「チョコ」次が「モモ」「マロン」「サクラ」「ハナ」「ココ」「リン」「ナナ」「ソラ」「モカ」・・・
「ほくと」と言う名は、無かったのだった。

ちなみに我が家の「ほくと」は、ひらがな。「北斗」や「ホクト」と病院などで書かれるが
ひらがなで「ほくと」なんだよ。

                
            030.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

  she

最近の記事

最近のコメント

  メッセージありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ほくほくカレンダー

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ガチャピンブログ

ブログ内検索

